クリニックBLOG

What's New

虫歯になったら、歯を削らないといけない。
そんなことを思っておりませんか?

 

ドッグベストセメントという自然の治癒を生かした新しい治療法を用いれば、従来の虫歯治療とは異なり、歯をあまり削らずに治療が可能となります。

 

当院のコンセプトである「どうすれば歯を抜かず、削らずに健康を維持できるか」にもマッチする治療法となります。

 

本記事では、「ドックベストセメント」について紹介をさせて頂きます。

 

ドックベストセメントとは?

cfa534999f5035c06a7c787c157a1b65_s

ドックズベストセメント(Doc’s Best Cement)とは、アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンに本社を置くCooley & Cooley社から発売されている歯科医療のう蝕治療で用いられる銅セメントの事、またそれを用いた治療法の事。

引用:wikipedia ドックベストセメント

 

 

ドックベストセメントのメリット

ドッグベストセメントは、むし歯菌を殺菌する効果と、歯の再石灰化(再生)を促すミネラルを主成分としたセメント(接着剤)を用いて行うむし歯治療になります。

 

そのため、以下のメリットがあります。

 

治療回数が少なく、通院回数も少なくなります
・治療に伴う痛みが少ないです
・歯を削る量が通常の虫歯治療よりも、歯にやさしい

 

 

ドックベストセメント治療の流れ

小児矯正1-2

ドックベストセメント治療は以下の流れで実施します。通常の虫歯治療よりはステップが多くなりますが、将来を通じて、ご自分の歯で生活できるメリットを考えれば、仕方のないことかもしれません。

 

1.カウンセリング
2.洗浄
3.むし歯になったエナメル質と象牙質を除去
4.むし歯の部分にドッグベストセメントペーストを塗る
5.詰め物をする
6.半年間置いて虫歯を殺菌と再石灰化(2回法)
7.残った虫歯菌の除去と詰め物(2回法)

 

 

ドックベストセメントの治療費

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

 

【治療費用】1本あたり15,000円(目安)

 

治療前に明確なお見積りをご提示いたしますので、ご納得の上治療を受けていただけます。
保険診療として認可されていない自費診療なので、保険が適用されません。
混合診療(保険診療と自費診療を組み合わせた診療)は認められていないので、治療後のかぶせものも自費診療になります。
基本的に2回法の治療をおこないます。2回法の場合、詰め物代が別途かかります。まずはカウンセリングにお越しください。治療前にお見積もりをさせていただきます。

従来の治療方法と比べ通院回数が少ないので、トータルでの治療費は安くすみます。

 

もしも予約方法が分からない場合は、以下のページをご確認ください。

【大森うえくさ歯科の初診の方へ】予約の仕方を知って、虫歯を治そう!

 

ドックベストセメントのまとめ

当院では、患者様の歯を大事にするため、「どうすれば歯を抜かず、削らずに健康を維持できるか」というコンセプトのもと治療に取り組んでおります。

 

そのため、あなたの歯を出来る限りそのままの状態で人生を歩んで行っていただきたいと心から願っております。もしも虫歯になった場合は、「ドックベストセメント」という方法も選択肢に入れてみては如何でしょうか。

 

少しでもドックベストセメント治療を受けてみたいと思った場合は、まずはカウンセリングに来院し、不明点を質問頂ければ幸いです。

診療時間

10:30~14:00
15:00~19:30

8:30~11:30
13:00~18:00

9:00~12:00
13:30~18:30

休診日: 日 月 祝
● 祝日がある場合月曜振替え有り

診療カレンダー

● カレンダーの は休診日です。

診療にお越しの患者様へ

東京都大田区山王2-17-3 m'sSANNO 1F

JR京浜東北線「大森駅北口」より駅徒歩5分。駅北口の出口から山王・大森貝塚方面(左)へ。階段を上り右へ。一つ目の山王口交差点を左折し、ジャーマン通りを直進します。山王交番を50mほど進んだところの左側の建物です。

TEL 03-6303-7452
ネット予約は下記より承ります
  初診専用 050-7586-2830

Designed by TMCreation