クリニックBLOG

What's New

 皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

 先月、所属している日本歯科保存学会へ参加して来ました。
シンポジウムのタイトルは『高齢者への歯科保存治療』でした。
三人の先生がお話していました。
有病者への歯周病治療、虫歯への対策、根の治療法についてでした。

私が再確認したことは、将来のこと(例えば、5年10年後)を
考えて治療するということでした。
具体的には、根の治療であれば、根の中を掃除する(根の中を削って細菌を除去するのと、消毒剤で掃除する)ときに
細菌がいなくなるまで最小限で行う。掃除しすぎると根の厚みが薄くなるため、根が脆くなりヒビが入ったり、割れたりして
最悪歯を抜くことになってしまうからです。
(但し、細菌がたくさんいる歯は、細菌がほとんどいなくなるまで掃除する必要があります。)

毎日、将来を見据えて最小限での治療を行っていますが、
講演を聞いて改めて将来を見据えた治療を行う大切さを再認識しました。
これからも保存治療に専念していきます。

診療時間

8:30~18:00

休診日: 日 月 祝
● 祝日がある場合月曜振替え有り

診療カレンダー

● カレンダーの は休診日です。

診療にお越しの患者様へ

東京都大田区山王2-17-3 m'sSANNO 1F

JR京浜東北線「大森駅北口」より駅徒歩5分。駅北口の出口から山王・大森貝塚方面(左)へ。階段を上り右へ。一つ目の山王口交差点を左折し、ジャーマン通りを直進します。山王交番を50mほど進んだところの左側の建物です。

TEL 03-6303-7452
現在治療予約数が多く、WEBからの初診診療予約は中止させていただいてます。
ご希望の場合は電話のみ受け付けております。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。