クリニックBLOG

What's New

歯磨きをしていないから、虫歯になってしまった。
甘いものを食べ過ぎて、歯が痛くなった。

 

あなたは虫歯の原因と治療法についてご存知でしょうか?

 

本記事では、虫歯の原因と虫歯の治療法を紹介させて頂きます。

 

なぜむし歯になるの?

3cf03d1c94415b833449e3da822f9b9c_s

 

むし歯は、口腔内のむし歯菌(ミュータンス菌)へ糖分が与えられることにより、歯を溶かす酸を生み出します。その酸が歯を溶かす(脱灰といいます)ことでむし歯は進行していきます。

 

しかし人間には自己修復機能があるため、唾液の中に含まれるミネラルにより、歯の崩壊を元通りに回復させるという作用が起こります。これを歯の再石灰化と言います。むし歯は歯の再石灰化よりも脱灰が勝つことにより、発生します。

 

むし歯にならないためには、歯の再石灰化を促進させる必要があります。再石灰化を活発にするには、日常生活では、フッ素配合の歯磨き粉を付けて、丁寧なブラッシングが最も簡単な方法と言えます。

 

うえくさ歯科のむし歯治療の特徴

3255fb6f87333252bd52cb07d265c6dc_s

むし歯になった後に、歯を削り、詰め物をするといった治療がありますが、一番大事なことは日々のメンテナンスです。
むし歯を治療したからといって、同じ部分がむし歯になる可能性もありますし、治療した部分の詰め物が経年劣化するために、治療以外の問題が発生する可能性があります。

 

歯のメンテナンス

歯石は日々の歯磨きでは取れないので、定期的に歯医者でのメンテナンスが必要となります。しかし日々のブラッシングで歯石が溜まりにくくすることも重要です。

 

そのため、うえくさ歯科では毎日の歯磨きのブラッシング指導だけではなく、食事指導も行っております。毎日の習慣に歯のケアを入れてあげることは重要です。

 

根幹治療

重度のむし歯の場合に使用する方法となります。
汚染された根管内に神経と歯髄を除去し、クリーニング・消毒を行います。その後に、根管に薬を詰めます。

根管治療

 

ドックベストセメント

ドックベストセメントとは、歯の再石灰化を促すミネラルを主成分としたセメントを用いて行うむし歯治療になります。
歯を削る量が少ないため、自身の歯を極力残せる治療法となります。

 

 

ドッグベストセメント

 

 

むし歯治療のまとめ

むし歯の治療は日々進歩しており、様々な治療法が開発されております。また当院も患者様の歯を大事しており、技術を身に付けております。

 

むし歯にならない生活習慣を身に付けることが、あなたの歯を健康にする習慣で過ごすことに勝るものはありません。

 

しかし歯のブラッシング方法や歯について分からないことが多々あると思います。少しでも歯に不安があれば、当院に来院されることをお勧めします。

診療時間

10:30~14:00
15:00~19:30

8:30~11:30
13:00~18:00

9:00~12:00
13:30~18:30

休診日: 日 月 祝
● 祝日がある場合月曜振替え有り

診療カレンダー

● カレンダーの は休診日です。

診療にお越しの患者様へ

東京都大田区山王2-17-3 m'sSANNO 1F

JR京浜東北線「大森駅北口」より駅徒歩5分。駅北口の出口から山王・大森貝塚方面(左)へ。階段を上り右へ。一つ目の山王口交差点を左折し、ジャーマン通りを直進します。山王交番を50mほど進んだところの左側の建物です。

TEL 03-6303-7452
ネット予約は下記より承ります
  初診専用 050-7586-2830

Designed by TMCreation